☆今年のテーマは~食べ物って不思議!!みんなで秘密を探ろう!~
8月1日に地域の小学生20名を対象に食べ物を使った科学実験と調理実習を行いました。
夏休みの自由研究として、食べ物を使った実験や調理実習を行うことで、「栄養」に興味を持ってもらいたい!と思い4月から準備を進めて来ました。
簡単で楽しくわかりやすい実験にするために今回考えたのは
・紫キャベツでpH
・ドライアイスでシャーベット
・野菜を使った酵素の実験
午前中は紫キャベツでpHの測定をやりました。
前日、紫キャベツが足りなくなるハプニングが発生()。
また当日は、早くから準備しすぎたサンプルで色の変化が出にくくなったりとハプニング!
でも子供達は、色々な食べ物で紫キャベツの色が変わるのを興味深く観察していました。
お昼は佐久間ゼミ企画の調理実習。
メニューは「おからピザ・新鮮野菜のサラダ・シュワシュワ寒天ゼリー」。
調理実習では、ちょっと緊張していた子供達も、だんだんと緊張がほぐれ、さらに楽しく調理実習が出来ました。
食事の最後にドライアイスをつかって自分たちでシャーベットを作って食べました。
ドライアイスであっという間に出来るシャーベットとドライアイスのもくもくでる煙に子供達は興味津々でした。
午後は、今回のメイン実験の野菜とオキシドールをつかって酸素を発生させる実験です。
すり下ろしたキュウリにオキシドールをかけると、ブクブクと酸素が発生します。
その酸素をビンに採取して線香をを入れると・・・炎がでた~~~!大成功!!!
終わってからアンケートに「楽しかった」「また来たい」と書いてあるのを読んでとても嬉しかったです。
企画・準備・実行と大変な作業でしたが、何度もリハーサルをして当日はいろいろなハプニングありましたが無事に終えることが出来ました。とても良い思い出になりました。
多賀ゼミ&佐久間ゼミ