保健看護科では昨年から看護過程の授業に『プロジェクト学習』を採り入れています。
看護が必要な患者様の事例をみて、同じところに関心をもった学生でチームを作ります。
そしてチームで目指すゴールを決め、それに向けてリサーチ
患者様に必要な看護を、根拠をもとにみんなに説明・プレゼンテーションをしました
調べながら考えながら・・・迷いながら・・・でしたが、みんなでワイワイ楽しく学べました。
と同時に、自分たちが言いたいことを時間内にプレゼンすることの難しさ、情報の取捨選択の難しさを感じました。これからの学習では、このような主体的な学習やプレゼンテーションが必要になることが多いそうなので、腕を磨かなくちゃです
模造紙での発表・実演・パワーポイント・・・・発表方法も自分たちで決めました。
発表後はみんなからメッセージをもらいます。
「ここが良かったよ~」「もっとこうすると更に良くなるね」など
それぞれのグループから、いろいろな視点での発表があったのでとても参考になりました。