保健看護科1年生・2年生の様子です。
保健看護科では1年次に「スタディスキルズ」という科目があります。
この科目では「与えられる知識や課題に取り組むという受け身で学ぶ姿勢からの脱却」をし、「目の前の現実と向き合い、考え、判断する力」を身につけ、自らが学び続けられるための足掛かりとなる科目です。
例年、このスタディスキルズの授業に、2年生に参加してもらい、
2年生が1年生の時に、スタディスキルズを通しての取り組みや学びを紹介していただいています。
2年Aクラスの10名
2年Bクラスの10名
昨年の取り組みは
「効果的な学習方法」をテーマに、各自の学習方法を模索しながら、そのテーマに沿って、ポートフォリオでリサーチを進め、それぞれの学習スタイルを紹介しました。
2年生は1年生が分かりやすいように、そして1年生に語り掛けるように話を進めていました。
そんな様子に私たち教員は、1年間の成長の大きさを感じました。
先輩の取り組みを聞き、1年生もこれから進んでいく授業の取り組み方や学習の仕方などイメージしたり、手がかりが得られたのではないでしょうか。
1年生は、これから本格的にスタディスキルズがはじまります。
このスタディスキルズを通して、自分をじっくり見つめ、
看護専門職として学び続けられる力をつけていきましょう。