皆さんこんにちは!!管理栄養科1年です🙋
今回は管理栄養科1年生と2年生合同で行われた「3・1・2お弁当セミナー」についてご紹介します。
まず、お弁当セミナーの前半では、「3・1・2弁当箱法」について講義の形式で学びました。
「3・1・2弁当法」とは、食べる人の体や健康に合ったサイズのお弁当箱を1食全量把握の物差しにして、その中に主食・主菜・副菜を3:1:2の割合で詰め合わせると、適量で栄養素や味の組み合わせのバランスがよく、その上食料自給率を上げたり食品ロスも少なくなる、というとても実践的な方法です。
また、「3・1・2弁当箱法」にはルールがあり・・・
①食べる人にとってぴったりサイズの弁当箱を選ぶ。
②詰めた食材が動かないようにしっかり詰める。
③主食🍚3:主菜🍖1:副菜🍅2の割合で料理を詰める。
④同じ調理法(特に油脂を使った料理)の料理は一品だけ。
⑤全体を「おいしそう!!😍」と思えるように仕上げる。
この5つが大切だということを学びました。
実際に料理をお弁当箱に詰めてみると、動かないようにしっかり詰めるには自分が思っている以上にたくさん詰めなければならなかったり、好きなものばかり詰めてはいけなかったりして、自分の食生活を改めて見直す切っ掛けになりました
「3・1・2お弁当法」は、おいしさ・健康・食糧自給率も一緒にアップすることが出来るため、学んだ事を今後の生活に活かしていきたいです。
上の写真は講義を受けている様子とお弁当をどのように盛り付けるかを考えている様子です。
上の写真は、実際に盛り付けをしている時の様子と、完成形のお弁当です。
色合いもキレイでとても美味しそうに出来ました😁